雑文垂れ流しだけどテーマがあるかもしれない

ことりのザレゴト

映画

アヴェンジャーズ エンドゲーム、観に行こうか悩む

更新日:

劇場版シティーハンターや劇場版名探偵コナンは、公開が待ち遠しくて、観に行こうか悩むどころか公開直後に観に行ったわけで、観に行こうか悩んでいる時点で観たくないんだろうなとは自覚してる。

前作のインフィニティウォーがあんな終わり方をしたわけで、推理小説で言えば事件編を読んで解決編を読まない選択肢はないって意味で、エンドゲームを観て結末を知りたいって気持ちはある。

けどそれだけ。推理小説の例えを続ければ、事件編のあと、あんまり興味のわかないスピンオフが何冊か発売されてて、それを読んでいることがさも当然のように解決編で語られるようなものだから気分が悪い。

マーベル初心者でも映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』は楽しめる? 見る前に知っておきたい5つのポイント

なんて記事があるわけだけど、どうなんだろうね? 自分は、前作のインフィニティウォーでかなり不快に感じたので。

無印アヴェンジャーズを観たときは、キャプテン・アメリカ、アイアンマン、超人ハルクというキャラクターは知っていても、映画を観たことはなかった。それでも結構楽しめて、続編が待ち遠しかった。

が、インフィニティウォーを観たときに感じたのは、

  • あの短髪、アイパッチのあんちゃん誰よ?(こいつがソー? 神様って設定だろうに、どうみたってそのへんのあんちゃんだわ)
  • ロキとソー、いつの間に仲むずまじくなってたの?
  • サノスがいくら強いたって、インフィニティストーン無しなら重火器と集団で攻撃すれば勝てないことはなかろ?
  • さも当然のように出てきた中国人誰? ドクター・ストレインジっていつの間にアヴェンジャーズ入りしてたの?
  • ガーディアンズの連中、うざっ。あのバカがいなけりゃサノスに勝ててたじゃんか。
  • ワガンダ王国でウィンターソルジャー(名前忘れた)が匿われていてアヴェンジャーズ側になってた。こいつがいなけりゃキャプテンと社長は仲違いしなかったのに。
  • キャプテンかっこよく出てきたけどさ、シビルウォーでのお前のわがままは許せない。
  • つーか、その髭はなんだ。中の人(クリス・エヴァンス)がキャプテンのコスチューム着たくなくなったんじゃないの? これはまあ、シビルウォーでアヴェンジャーズから距離をおいてクソ真面目なキャプテンからの変貌って表現かなとはわかってるんだけど。
  • ソーの中の人(クリス・ヘムズワース)も「ホース・ソルジャー」で特殊部隊の役をやるから短髪にする必要があったんじゃないの? とアヴェンジャーズにやる気がなくなったんじゃないの、と感じてしまった。
  • ドクター・ストレインジはどうしてタイムストーンを渡してしまったんだ? それが逆転への伏線なんだろうけど。
  • エンディングクレジット、くそ長!

いいがかりレベルってことはわかってる。が、こういう感想になってしまったのはマーベルが傲慢と感じたからだ。

無印アヴェンジャーズは基礎知識なくても楽しめた。しかしインフィニティウォーは、アヴェンジャーズだけではなくマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)を全部観なければ楽しめないようになってた。

自分はキャプテン・アメリカとアイアンマンのシリーズはそれなりに観ていたけど、マイティ・ソー、ハルクはあまり興味なかったし、ガーディアンズもブラックパンサーもドクター・ストレインジも、観てなきゃインフィニティウォーについていけないとは夢にも思っていなかった。

で、インフィニティウォーのあと、アントマンとかキャプテン・マーベルとか、あまり興味をひかれない。しかしキャプテン・マーベルを観ていないとたぶんエンドゲームにはついていけないと思う。

もちろん「傲慢」というのはこちらの勝手な言い分である。おそらくアメリカンならMCUを観ていなくてもその世界観を知ってるんだろうと思う。

おまけに上映時間182分って長すぎ。スカッとする物語ならまだしもエイジ・オブ・ウルトロン以降、陰鬱なストーリーなのでより時間も長く感じるだろう。

お好きな方には申し訳ありません。あくまでも個人の感想です。なら書くな、と言われそうですが、それでも前作がああいう終わり方をしているので気にはなるのです。単発の映画であれば特にコメントもしません。

-映画

Copyright© ことりのザレゴト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.