雑文垂れ流しだけどテーマがあるかもしれない

ことりのザレゴト

ミステリ

金田一少年の事件簿での動機について

更新日:

前のエントリーで「金田一少年の事件簿の似たような事件がいくつか頭に浮かんだ」と書いたが、実際にはそんなものはなかったとなると濡れ衣なので調べてみた。ただ全巻読んでいるのは間違いないものの、古い紙の本のため散逸している。そこでてっとり早く、手元にある電子版の「犯人たちの事件簿」をさぐって動機を書き出してみることにした。できる限り一般化・抽象化してみた。

  • 恋人が同級生に嫌がらせを受け自殺したことへの復讐
  • 昔の殺人がバレそうになった
  • 犯罪仲間に裏切られたことへの復讐
  • 父が殺された復讐
  • 母親を見殺しにされたことへの復讐
  • 父が殺された復讐
  • 恋人が見殺しにされたことへの復讐
  • 不正行為をバラされることの口封じ
  • 信じていた人に裏切られたと勘違い
  • 母が殺された復讐
  • 愛する人が殺されたことおよび娘を守るため
  • 恋人が同級生にいじめられて自殺したことへの復讐
  • 父が大切なものを奪われ失意の中死んでいったことへの復讐
  • 息子に家督を継がせるため
  • 父が大切なものを奪われ失意の中死んでいったことへの復讐
  • 自分の人生をシャブで狂わされた復讐
  • 故郷の村をサバイバルゲームで全焼させられた復讐
  • 自分を襲わせそこにつけこんでものにした憎き夫への復讐
  • 恋人に故意に重症を負わせたと勘違い
  • 恋人が金持ちのボンボンのせいで死んでしまったことへの復讐
  • 父が大切なものを奪われ失意の中死んでいったことへの復讐
  • 同級生のせいで兄が死んだことへの復讐

「自分の大切な人が金持ちのボンボンに辱められ妊娠し自殺」ってケースあった気がするんだが、少なくとも「犯人たちの事件簿」既刊本には存在しなかった。

-ミステリ

Copyright© ことりのザレゴト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.