雑文垂れ流しだけどテーマがあるかもしれない

ことりのザレゴト

南條愛乃

ごきんじょるの町内会2023

投稿日:

更新間隔空きました。Twitteではほぼ毎日何かをツイートしてますが、ブログは書き上げるのにパワーがいるので。書いたけど消した、書いている最中というポストもあるのですが、なかなか公開までいたらず。だれも興味ないと思いますが、私の現時点での興味は、

  • 南條愛乃さん
    • 変わらずそのボーカルを愛し続けてます。
  • カメラ
    • FUJIFILM X-T30Ⅱから同X-T5に移行しました。このポストの写真はすべて同機で撮りました。
  • 名探偵コナン
    • いろいろとひどすぎて、感想書く気もなくしました。批判的な感想というのは「作品全体は好きだけど、この部分が惜しい」って時に出てくる、いわば「愛情の裏返し」みたいなものなので、ツッコミどころしかないアニオリ回はもちろん、劇場版も原作コミックについても感想書く気をなくしてます。どこかで最後の感想を書くかも知れません。
  • 西野七瀬さん
    • ファンを辞めるという宣言こそしていないものの、ほぼ情報を入れてません。ファンであったことを黒歴史化するつもりはないものの、すでに卒業からも4年以上経過しており、このブログはともかく、Twitterのアカウント名から「七瀬」からもじった苗字の「一瀬」を消してます。
  • ミステリ
    • 今は「嘘解きレトリック」「Q.E.D.証明完了」「京都寺町三条のホームズ」などが好き。

そんなわけで、南條さん(のボーカル)愛は続いてます。ルックスもかわいいと思ってますよ。でもルックスを好きの基準にしてしまうと、変わった時に冷めてしまうかも知れませんので、あくまでもボーカルが好きの基準です。

前置きが長いですが(こんなだから更新が滞る)「ごきんじょるの町内会2023」の感想です。

昨年の「ごきんじょるの町内会2022」との違い

昨年の内容は、こちらのポストを参照。

会場は同じく神奈川県民ホール・大ホールです。

神奈川県民ホール(終演後)

昨年は、まだコロナ禍が終わってない、ということもあり、声出しも禁止。トークパートとミニライブパートの二部構成でした。それに対して今年はほぼミニライブオンリー。時間的には1時間40分くらいのライブですから、事実上のフルライブ。ただ本編がアコースティックライブで、アンコールが通常のバンドライブでした。

個人的にはアコースティックライブって、乗りにくいからあまり好きではなかったのですが、今回のアコースティックライブは、アコースティックアレンジではない、通常のバンドアレンジだったこともあり、最初から乗っていけました。

声出しはやっぱり楽しい。

ボーカルを堪能したアンコール

本編のアコースティックライブパートでもドラムセットが置いてあったので、おそらくどこかでバンドライブパートになるだろうなと予想してましたが、アンコールきました。

どの曲が一番よかったか、についてはもちろん個人的な感想ですが、会場の乗り、ざわつき、Twitterでの反応をみると、アンコールでの「ココロノエデン」が圧巻でした。これキャラソンとしての「ココロノエデン」(明智小衣(南條愛乃))ではなく、アルバム「ジャーニーズ・トランク」特典CD収録のカバー曲「ココロノエデン」(編曲 八木沼悟志)でした。これはもう私が心を鷲掴みにされた南條さんのボーカル、これ以上現時点で南條さんのボーカルを堪能できる曲はない、というレベルのものでした。そして多くの人が感じたであろう感想、そのときだけfripSideのライブになった

去年とは異なり、「Dear.. かいちょー!お祝いフォト大募集!」の上映もなく、ライブ以外では抽選会だけでしたが、不満は全くありません。(開演前にはガシャポンとかかいちょーパネルと記念撮影とか、FCイベントならではのサービスはありました)

そして今年のお土産がこれ。食べてしまっても包装部分は永久保存です。

ただこれだけの写真ですが、ストロボ使ってます。物撮りのほうが難しい。

次のライブは12/23-24の10th Aniversary?

5月の時点で「南條愛乃 10周年記念ライブ」の場所と日程は発表されていましたが、この町内会の直前(7/6)に正式タイトルが【南條愛乃 10th Anniversary Live -FUN! & Memories-】となることが発表され、その翌日(7/7)からFCチケット先行受付が始まりました。

そして、今回のFCイベント内でもその告知はあったものの、それ以外のライブの告知は、すでに発表されている「ナガノアニエラフェスタ2023」のみでした。秋にツアーあることを期待したのですが…

ただ、これは南條さんが新型コロナ感染のため、fripSide 20th Anniversary Festival 2023 -All Phases Assembled-が延期になってしまったことと関係あるのかも知れません。仮に秋にライブツアーが決まっていたとしても、延期になった同フェスの日程が決まって無事開催されるまで、他のライブの予定を先に発表するわけにはいかないでしょうから。

と、秋のツアーへの期待を寄せつつも、本来であれば、ソロ10周年の昨年に10周年記念ライブを開催できず、11年目に開催という事情を考えると、歌手専業ではない南條さんのライブのスケジュールはあまり入れられないのかも知れません。FCイベントから半年近く間隔が空くのは待ちきれない、という気もちも強いものの、去年のATWSツアーから、今年のジャーニーズ・トランクツアーもそれくらい空いてますしね。10thアニバーサリー、それも2 daysとなればセトリもそれなりのものになるでしょうし、それを楽しみに待とうと思います。チケット当選が先ですけどね。

この【南條愛乃 10th Anniversary Live -FUN! & Memories-】、日程が12月23日(土)、12月24日(日)、場所富士市文化会館ロゼシアターということで、発表された直後(ジャーニーズ・トランクツアー、東京公演時)日程と場所的に参加は無理だなと感じたのですが、今は万難廃して参加するつもりです。理由はチケット当選したらあらためて。

その名前から、当選にご利益があるとされる皆中稲荷神社で当選祈願。ただ、fripSide 20th Anniversary Festival 2023 -All Phases Assembled-のチケット当選祈願して落選してる…その落選は今回の当選のためと思ってあらためて祈願

-南條愛乃

Copyright© ことりのザレゴト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.